Bill Callahan / Smog 私訳

Bill Callahan / Smog 私訳

Bill Callahanの歌詞の私訳です。まれにその他も訳すかもしれません。間違い等あればコメントください。

田舎へ越そう (Let's Move To The Country)

「田舎へ越そう (Let's Move To The Country)」

 

田舎へ越そう

君と私のふたりで

 

旅は終わった

旅は終わり

 

田舎へ越そう

私と君のふたりで

 

ヤギにサルに

ラバにノミ

 

田舎へ越そう

君と私のふたりで

 

はじめよう

持とう

 

旅は終わりだ

 

 

/////////////////////////////////////////////////

原文は歌詞集の『I Drive a Valence』から。

当曲はのちに、『Gold Record』六曲目にてセルフカヴァーがなされますが、

“はじめよう

 持とう”

の部分に歌詞が追加され、

“家族になろう

 子供を一人を作ろう

 あるいは双子か”

となります。

それと、ラバのWikipediaに面白い箇所があったのでここに引用します。

「stubborn as a mule(ラバのように頑固)」という慣用句があるように、怪我をさせたり荒く扱う等で機嫌が悪くなると、全く動かなくなる頑固で強情な性格がロバから遺伝している。