Bill Callahan / Smog 私訳

Bill Callahan / Smog 私訳

Bill Callahanの歌詞の私訳です。まれにその他も訳すかもしれません。間違い等あればコメントください。

友よ (My Friend)

「友よ (My Friend)」

 

私は辺りを探し回った

どこにも書かれていなかった

だから今 君に伝えよう

君をこれからも愛し続ける

友よ

 

我々二人 同じ木から切り出されてはいないにしても

同じ絞首台に使われている

柱と梁みたいなものじゃないか

絞首台の柱と梁のように

我々は共通の夢を抱いている

他者を害する者を打ち砕くという夢だ

友よ

 

私は辺りを探し回った

どこにも書かれていなかった

だから今 君に伝えよう

君をこれからも愛し続ける

友よ

 

 

/////////////////////////////////////////////////

Bill Callahan名義『Sometimes I Wish We Were An Eagle』の六曲目。

原文は歌詞集の『I Drive a Valence』から。

この曲はとにかく絞首台のくだりが最高ですね。やはりこの曲にも「木」が登場しますが、同アルバムの他の曲のように脳のメタファーとして捉えようとすると、やや難解になってしまう気がします。